So-net無料ブログ作成

お灸女子が増えている・・・NHKあさイチはちょっと軽率 [冷え対策]

1月12日のNHK「あさイチ」で
20代~30代の女性の間で「お灸」がブームになっている
という話題が取り上げられました。

内容は、お灸は手軽で、最近は香りつきなどのお洒落な商品も発売されている
小顔になるツボ もあったり、様々な症状に効果がありますよ。
という、一般的なもの。
当院近くにある せんねん灸ではお灸セミナーなるものもやっているそうで
当院でももちろんお灸治療をしていますから、 是非広まって欲しいものです。

ところで、本題。
軽率なのは
「妊娠中にお灸を沢山して、お陰ですごく安産でした」
と、ゲストの女性の発言をそのまま放送したこと。

妊娠中のツボの刺激は、場合によっては出血や早産、破水など
危険なこともあるのです。
ですから、我々専門家は慎重に対応します。
特に最近は様々な問題を抱えた妊婦が多く(高齢、子宮内に疾病など)
ある人によかったからといって、誰にでも応用できるものではないのです。
まさに「感受性」が人それぞれ違うからです。

話は少し飛びますが
放射性物質による被曝限度について
1ミリだ、5ミリだ、20ミリだ、100ミリだと
専門家?によって言うことがまちまちですよね。

けれど良く考えれば
「感受性」によって、1ミリでもダメな人、100ミリでも大丈夫な人
様々いるんです。
だから基準を出してくれたら安心というのではなく
自分で基準を考えるしかありません。
いずれにしても被曝は少ないにこしたことはないのですから
特に免疫のない子どもの被曝を減らそうと努力するのは
大人の義務だと思います。

さて、お灸の話です。
経絡の要所にあって気の流れを調節してるのが「ツボ」
これを鍼や灸を遣って刺激し、気の流れを良くするのが「鍼灸治療」の考え方です。
鍼と違い、お灸は自分でできる養生。
初めての方は、専門家にツボの位置や、何に効くか、どのくらいの量が適切か など
教わってから始めた方が効果があがると思います。

是非 当院へもお越しください

東銀座整骨・鍼灸・整体院
PCの方
モバイルの方

やわら灸 ソフト 200個入り


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Cialis sans ordonnance

沒有醫生的處方
calis http://kawanboni.com/ Tadalafil
by Cialis sans ordonnance (2018-04-14 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0