So-net無料ブログ作成

不登校…スキンシップが何より [不登校]

539985.jpg
始業式から1か月余
お子さんは元気に学校へ通ってますか?

「やすみた~~い」
というのは
誰だって1度や2度や3度は思ったことありますよね

単なる怠け心であれば
問答無用で行かせなくてはなりませんが
何か問題を抱えているとしたら
無理やり行かせるわけにもいきません

ちょっと涼しくなって
秋の夜長を楽しむ余裕も出てくる季節です

是非、今夜でも子供の身体に触れてください

子供というのは
本来は健康ですから
触ると大抵はくすぐったがります
照れたりもするでしょう

ところが
心に問題を抱えている子供は
触ってほしがります
そして
気持ちいいところや
痛がるところが沢山あります

こういう時は
とにかく優しくなぜてあげてください
全身マッサージです

特に手の指先や足の指先まで揉んでやると
大抵は「あくび」が出てきます
あくびは緊張がほどけ、副交感神経が働き始めた証拠です

気持ちいいという感覚は
副交感神経が働き始め
ホルモンも分泌されます
心にも良い影響を及ぼしてくれます

心を開いてくれば
ぽつぽつ話を始めるかもしれません
まずはともかく聞いてやりましょう
とことん聞いてやりましょう

そしてぐっすり眠らせてください

眠りはあらゆる細胞を回復させてくれます

不登校は初期対応がとても大切です

お母さんの手
どんな名医にも勝る力を持っていると思います

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0