So-net無料ブログ作成

爪先立ちをしてみよう! [転倒防止・体力強化]

563555.jpg
年末年始のご挨拶もしないまま
気づいたら1月も下旬になってしまいました

今年の関東はお正月はとても穏やかでしたが
現在は空気がキンキンに冷えており
さらにカラカラに乾燥
雪に悩む地方の方には申し訳ないくらいの快晴ですが
関節の痛みを訴える方
風邪やインフルエンザの後遺症を訴える方の
ご来院が増えています

さて、今日はカンタンな動作をひとつ
「爪先立ち」をしてみましょう

なんだ、そんなのカンタン

…ともいかないんです

大人になってから爪先立ちになることなんて
高いものを取るときや、高いところを掃除するときくらい
意識して爪先立ちになることなんてほとんどありません
だからまずはヨロヨロします
何処かにつかまりながらやってみましょう

さて、その時に注目したいのは
足の指です

指が曲がってませんか?
爪先立ちしながら、指がグーになったりしてませんか?
指は5本ともしっかりと開いてください
開いた状態で立ちましょう

なかなか難しいですが
練習していくうちにできるようになります

指が曲がっていた人は
普段から靴の中でも指が曲がっています
特にヒールでは曲がりっぱなし…

きちんと指が使えてないということは
膝や股関節や足首や腰に負担がかかっているということ
この癖を治すためにも
爪先立ちで指を使う練習をしましょう

次回は更にステップアップした爪先立ちをご紹介します
それまでしっかり練習してくださいね

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0