So-net無料ブログ作成

化学物質過敏症…症状が出るのは悪いことなのか? [粘膜のトラブル]

413652.jpg
隣のお宅の洗濯物から香る
柔軟剤
花粉症のようなアレルギー症状が出る人が増えている…
というニュースを聞きました

柔軟剤に関わらず
洗剤やシャンプーなどで
化学物質過敏症が発症する
パターンが増えているのだそうです

最近のコマーシャルは
花びらが画面いっぱいに散らばるような
画像が増えていますよね

私は特別敏感ではないですが
先日、買ったばかりの運動器具を
枕元に置いて寝てしまい
朝起きたら「喉が痛い!」よくよく調べたら
運動器具のウレタンに使われている
充填剤が揮発していたようでした

人工芝でも健康被害
近頃アメリカで騒ぎ始めています

周り中が化学物質だらけなので
いったい何に刺激されているのか
わからなくなりそうです
症状が出ながら
何が原因なのか気づいていない人も多いかもしれません

厄介なのは
全員に症状が出るわけではないということ
神経質とか
大げさとか
いろいろと悪口も言われそうです

けれども
食物アレルギーとは違い
化学物質は誰にとっても好ましくないもの
つまり症状が出ることで
そこから逃げられれば
症状が出ずにそこに留まる人と違い
身体への影響が少なくて済むということです

過敏症でない人も
いつ自分がデビューするかわかりません
商品は組成を見てから購入する
消費者が厳しくなればメーカーも考えますから

そうやって
なるべく化学物質
排除していかないと
医療費がいくらあっても
足りない世の中になりそうです

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

エコノミークラス症候群を予防してください [総合]

熊本、大分、九州地方の皆様
この度の地震
心よりお見舞い申し上げます

私にとっても
竹田は第二の故郷です
まずは地震がおさまることを祈っております

エコノミークラス症候群に注意してください


エコノミークラス症候群とは?

①乾燥した空間や、低い気圧により身体も乾燥
②血液がドロドロになる
③水分不足や、アルコール摂取なども脱水傾向を招き、ドロドロのリスクを高める
④このような状況で長時間座っていたりして下肢が圧迫、うっ血を起こし、血栓ができる
⑤その血栓が、立ち上がった際などに、血液の流れにのって移動する
⑥肺の細い血管でつまり、「肺塞栓症」を起す
⑦立ち上がった途端に「胸が苦しい…」は肺塞栓症の疑いが
⑧肥満、糖尿病、下肢に静脈瘤がある、40歳以上の女性、背の低い人、喫煙者などがリスクが高い

座りっぱなしの時の予防法

①椅子の上であぐらをかいて股関節を伸ばす
(あぐらをかけない人は体育座りでもよい)
足の指の爪の脇を痛いくらいよく揉む
足の裏をよく揉む
ふくらはぎを下から上に優しくさする
足首付近をよくさする
足首をよく回す
ふくらはぎと太ももの間にタオルを巻いたものを挟んで正座する
(タオルがふくらはぎを刺激します)
水分を撮る
(できればイオン飲料、なければカルピスに塩をひとつまみ、なければ砂糖水に塩ひとつまみ)

少し広いところにいる場合は
仰向けになり、脚をあげてぶらぶらさせるのも有効です
この場合は手もあげて一緒にぶらぶらさせてください
手の指の爪揉みも暇さえあれば行ってください

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

満足するとボケない?! [認知症]

otonosama.png
今朝のNHKラジオニュースで
自分の生活などに満足度が高い人ほど
認知症になる確率が低い…
という検証結果を発表していました

満足…とは
「感謝」ということに
置き換えられるかもしれません

生きていることに感謝
食べられることに感謝
周りの人に感謝
たとえ困難が起こっても
試練を与えた神様に感謝
支えてくれた人に感謝

感謝感謝で 自分の人生に満足する

「ありがとう」
「ありがたい」
という言葉は
ストレスを半減させます

私も毎日 感謝を忘れず
「余は満足じゃ~」精神
生きて行きたいと思います

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

スクラブ洗顔…肌はキレイになるが海は汚される?! [美容]

biyou_sengan.png
「古い角質を落とします…」
この言葉は魔法のように
消費者である私達に響いてきます

だれでも落として欲しいものは沢山あるけれど
溜まった脂肪古い角質ならなおさらです

当たり前のように売られている
スクラブ商品

このスクラブって
マイクロプラスチックのことだったんですね

以前より私は
すすぐ際にスクラブが目に入り
炎症を伴う人が多いので
あまりお勧めできないと思っていましたが

そんなことより
流してしまうことで海を汚染
海で浮遊して有害物質を含み成長
それを食べる魚を汚染
魚を食べる私達が汚染されることがわかりました

禁止になっている国もあるとか

日本はこういった規制になかなか踏み切らない国です

まずは、スクラブを「買わない・使わない」ことから
はじめてみませんか
東銀座整骨院・整体院・鍼灸院
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容