So-net無料ブログ作成
検索選択

妊婦さんのマグロの過食…胎児に悪影響! [子供の健康]

555196.jpg
またもや新聞に
ショッキングなニュースが出ました

マグロやメカジキなど
メチル水銀
比較的多くふくむ魚介類を
妊婦さんが食べ過ぎると
生まれた子の運動機能や知能の発達に
悪影響が出るリスクが増す…と
東北大チームの疫学調査で明らかになりました

メチル水銀とは水俣病の原因物質ですが
低濃度であっても胎児の発達には良くないということが
明らかになるのは
この調査が初めてだそうです

調査の内容や根拠については
新聞をご覧いただくとして

過食っていったいどのくらい食べること?
という疑問が発生するわけですが
なんとそれは
妊婦さんが1週間に食べられる量は
マグロだとすれば
刺身で1人前弱(約80g)だそうで
そう、びっくりする量でもない

そのせいか
調査対象者の約2割がこれを超えていたそうです

厚生労働省は2005年に既に摂取量の目安を決めたんだそうですが

妊婦さん、周りのご家族、ご存知でしたか?

私は知りませんでした(;´д`)

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院



薬用せっけん…実はきけん? [風邪・インフルエンザ]

583347.jpg
またもや、良かれと思って使っているものが
良くなかったカモ…という話題です

うがい手洗いマスクで予防…
何でも抗菌仕様…
清潔な国日本では、抗菌というキーワードは魅力的です

ところが、キ〇イキ〇イに代表される
薬用せっけんの中に入っている
トリクロサンやトリクロカルバンという抗菌成分
科学的根拠が薄いと言われたり
環境ホルモンだと疑われたりしているそうです

早速我が家の洗面所のナ〇ーブの表示を見ると
一番初めにありました「トリクロサン」

抗菌作用がないのはともかくとして
環境ホルモンというのは見逃せません
大切な内分泌器官である
「甲状腺ホルモンの働きを乱す」
との懸念が米国で議論されているそうです

皮膚からも吸収されるし、排水で垂れ流してしまえば
いつか我々の口に戻ってくる危険性があります

大手メーカーはこれらを含まない製品に
切り替えを始めているとか

やはり、普通の固形石鹸が
一番良いと言うことですね
ゴミも出ないし、価格も安い

インフルエンザが流行る季節
今年からは昔ながらのせっけんで
指を一本一本、丁寧に洗って予防しましょう

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院