So-net無料ブログ作成

つま先立ちをしてみよう!上級編 [転倒防止・体力強化]

220247.jpg
足の指をしっかり伸ばして開いての爪先立ち
上手くなりましたか?

できるようになったところで挑戦したいのは
かかとをくっつけたままの爪先立ちです

①まっすぐ立ちます
②かかとをつけたまま足先を45度広げます
③かかとをつけたままつま先で立ちます

このとき、かかとが離れないようにするために
足の内側(内転筋)に力を入れます
下腹にも力を入れます
お尻もきゅっと閉めます

もちろんこの前申し上げた
足指をしっかり伸ばして開くことも忘れずに

あまり高くあげなくていいので
何度も練習してみてください

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

爪先立ちをしてみよう! [転倒防止・体力強化]

563555.jpg
年末年始のご挨拶もしないまま
気づいたら1月も下旬になってしまいました

今年の関東はお正月はとても穏やかでしたが
現在は空気がキンキンに冷えており
さらにカラカラに乾燥
雪に悩む地方の方には申し訳ないくらいの快晴ですが
関節の痛みを訴える方
風邪やインフルエンザの後遺症を訴える方の
ご来院が増えています

さて、今日はカンタンな動作をひとつ
「爪先立ち」をしてみましょう

なんだ、そんなのカンタン

…ともいかないんです

大人になってから爪先立ちになることなんて
高いものを取るときや、高いところを掃除するときくらい
意識して爪先立ちになることなんてほとんどありません
だからまずはヨロヨロします
何処かにつかまりながらやってみましょう

さて、その時に注目したいのは
足の指です

指が曲がってませんか?
爪先立ちしながら、指がグーになったりしてませんか?
指は5本ともしっかりと開いてください
開いた状態で立ちましょう

なかなか難しいですが
練習していくうちにできるようになります

指が曲がっていた人は
普段から靴の中でも指が曲がっています
特にヒールでは曲がりっぱなし…

きちんと指が使えてないということは
膝や股関節や足首や腰に負担がかかっているということ
この癖を治すためにも
爪先立ちで指を使う練習をしましょう

次回は更にステップアップした爪先立ちをご紹介します
それまでしっかり練習してくださいね

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

立ったままで靴下を履けますか? [転倒防止・体力強化]

637432.jpg
靴下やズボンを履くときに
立ったまま履くためには

股関節や膝関節、足首の柔軟性
背骨や腰の骨の柔軟性
そしてバランス感覚

これらが必要になってきます

いつの日からか
ぐらぐらして履けなくなったり
どうしても靴下が足にはまらなくなったり…

立ったまま履くなんてそもそも
行儀が悪いことだから
そんなことできなくてもかまわない…

と思ったら大間違い
脚や背骨の柔軟性やバランス感覚が失われていくと
将来の寝たきりにつながるからです

40代、50代はもちろん
60代でも
まだ間に合います

立ったままで靴下を履けますか?

危なくない場所で
一度試してみてください


東銀座整骨院・整体院・鍼灸院

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

たまには泣いてみよう [ストレス]

600546.jpg
笑う門には福来り
笑うといいですよ
免疫があがりますよ

というお話は以前しましたが

今度はその逆

泣くのも必要
というお話です

子供がわんわん泣いたあと
ケロッとして
元気になる姿を
見たことがある人は多いはず

人は泣くと
様々なストレスから
解放されると
ある心理学の先生がおっしゃっていました

でも私達大人が
泣くのはなかなか至難の技

こういうときはどうするか

やはり映画館
最近は邦画ブームで
結構良い映画が気軽に観られます
もちろん名画座でも結構
ご自分の泣けるツボにはまる映画が一番です

真っ暗な映画館
思い切り泣く

泣いて泣いて…
日ごろのストレスを発散しましょう

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

妊婦さんのマグロの過食…胎児に悪影響! [子供の健康]

555196.jpg
またもや新聞に
ショッキングなニュースが出ました

マグロやメカジキなど
メチル水銀
比較的多くふくむ魚介類を
妊婦さんが食べ過ぎると
生まれた子の運動機能や知能の発達に
悪影響が出るリスクが増す…と
東北大チームの疫学調査で明らかになりました

メチル水銀とは水俣病の原因物質ですが
低濃度であっても胎児の発達には良くないということが
明らかになるのは
この調査が初めてだそうです

調査の内容や根拠については
新聞をご覧いただくとして

過食っていったいどのくらい食べること?
という疑問が発生するわけですが
なんとそれは
妊婦さんが1週間に食べられる量は
マグロだとすれば
刺身で1人前弱(約80g)だそうで
そう、びっくりする量でもない

そのせいか
調査対象者の約2割がこれを超えていたそうです

厚生労働省は2005年に既に摂取量の目安を決めたんだそうですが

妊婦さん、周りのご家族、ご存知でしたか?

私は知りませんでした(;´д`)

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

薬用せっけん…実はきけん? [風邪・インフルエンザ]

583347.jpg
またもや、良かれと思って使っているものが
良くなかったカモ…という話題です

うがい手洗いマスクで予防…
何でも抗菌仕様…
清潔な国日本では、抗菌というキーワードは魅力的です

ところが、キ〇イキ〇イに代表される
薬用せっけんの中に入っている
トリクロサンやトリクロカルバンという抗菌成分
科学的根拠が薄いと言われたり
環境ホルモンだと疑われたりしているそうです

早速我が家の洗面所のナ〇ーブの表示を見ると
一番初めにありました「トリクロサン」

抗菌作用がないのはともかくとして
環境ホルモンというのは見逃せません
大切な内分泌器官である
「甲状腺ホルモンの働きを乱す」
との懸念が米国で議論されているそうです

皮膚からも吸収されるし、排水で垂れ流してしまえば
いつか我々の口に戻ってくる危険性があります

大手メーカーはこれらを含まない製品に
切り替えを始めているとか

やはり、普通の固形石鹸が
一番良いと言うことですね
ゴミも出ないし、価格も安い

インフルエンザが流行る季節
今年からは昔ながらのせっけんで
指を一本一本、丁寧に洗って予防しましょう

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

鉄瓶で鉄分 [不妊]

206224.jpg
しまい込んでいた「鉄瓶」をふと思い出し使ってみました

最近はもっぱらティファールでお湯を沸かしていましたが
何ともお湯の温度が熱すぎて、お茶がまずい…
茶の湯の本を見ていたら
鉄釜が使われているので
そうだそうだと取り出しました

何年も使用していない鉄瓶の中は真っ赤な錆が…!
何度かすすいで
一度お湯を沸かして捨てて
いよいよお茶を入れて飲んでみますと
適温でまろやかなこと驚きです
茶葉も気を遣ってもらわないと
美味しい味を出してくれないようです
また、白湯も驚くほど美味しいです

鉄は体の中で何をしているかと簡単に言えば
血液を運び、細胞を活性化させる役割があります

女性は鉄不足の方が多くいらっしゃいます

冷え性
疲れやすい
朝の目覚めが悪い
不妊 
などなど
女性に多い不定愁訴の原因の一つに
鉄不足があげられると言われています

鉄瓶や鉄鍋、鉄のフライパンで調理すると
知らぬ間にが摂取できます
はサプリメントや薬では摂取しにくいのも特徴ですから
鉄分の多い食物を鉄素材の調理器具で調理すれば
非常に効率がいいわけです

日本にはこんなに素晴らしい商品がまだまだ沢山ありそうです

是非お試しください

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

10月10日はテントウ予防の日! [転倒防止・体力強化]

577091.jpg
明日は体育の日、そして 
日本転倒予防学会が決めた
転倒予防の日…なんだそうです

面白い川柳で啓蒙活動もしているようで
明日も新聞に公告が出ると思います
是非チェックしてみてください

高齢者が一番転倒しやすい場所は
意外なことに「自宅」です
めくれやすいジュータンに引っかかって
床に投げていた洋服に足がからまって
…と
何でもないような場所で
転倒→骨折→寝こむ→筋力低下→歩行困難→認知症

日ごろからの運動や柔軟体操
栄養に気を配る
危険な場所のチェック
などが大切です

もちろん私達治療家は
お身体を拝見して
転びにくい体形作りのお手伝いができます

10月10日は体育の日
そしてテントウ予防の日

若いうちから自分のこととして
考え、実行して参りましょう

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

不登校…スキンシップが何より [不登校]

539985.jpg
始業式から1か月余
お子さんは元気に学校へ通ってますか?

「やすみた~~い」
というのは
誰だって1度や2度や3度は思ったことありますよね

単なる怠け心であれば
問答無用で行かせなくてはなりませんが
何か問題を抱えているとしたら
無理やり行かせるわけにもいきません

ちょっと涼しくなって
秋の夜長を楽しむ余裕も出てくる季節です

是非、今夜でも子供の身体に触れてください

子供というのは
本来は健康ですから
触ると大抵はくすぐったがります
照れたりもするでしょう

ところが
心に問題を抱えている子供は
触ってほしがります
そして
気持ちいいところや
痛がるところが沢山あります

こういう時は
とにかく優しくなぜてあげてください
全身マッサージです

特に手の指先や足の指先まで揉んでやると
大抵は「あくび」が出てきます
あくびは緊張がほどけ、副交感神経が働き始めた証拠です

気持ちいいという感覚は
副交感神経が働き始め
ホルモンも分泌されます
心にも良い影響を及ぼしてくれます

心を開いてくれば
ぽつぽつ話を始めるかもしれません
まずはともかく聞いてやりましょう
とことん聞いてやりましょう

そしてぐっすり眠らせてください

眠りはあらゆる細胞を回復させてくれます

不登校は初期対応がとても大切です

お母さんの手
どんな名医にも勝る力を持っていると思います

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

鼻の下、伸びてませんか? [口腔ケア]

247694.jpg
美しい女性を見ているからではないのですが
何となく最近、鏡を見るたび
鼻の下が長くなったか?と感じてしまいます
口の周りの筋肉が
下がってきているからでしょうか
何だか間延びしたような気がするのです

自分でもっと口を下げてみると
文句ない老け顔に…
逆に口角をあげて笑顔を作ると
多少は若返る?

ともかく、口の周りの筋肉は
あえて鍛えないとどんどん衰えます
「口は災いのもと」でお伝えした
おもいきり「あ」「い」「う」「べ~(舌を出す)」と声を出す
「あいうべ体操」
天井を向いて舌を思い切り上やヨコに出す
「舌根体操」
他人とおしゃべりすること
声を出して笑うこと

これらをすることは
唾液が沢山出るので免疫も上がるし
年をとってからの誤嚥も防ぐし
良いことづくめ

おしゃべりは苦手
何でもネットで…
なんて言ってたら
あっという間に老けてしまうかも

さて、貴方の鼻の下
伸びていませんよね?

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。